相較於工廠大量生產的規格化商品,手工製作的古董所呈現的是一種難以言喻的美感,獨一無二的呈色、細緻的作工,透露著當代的生活風格及設計製作者的用心。古樸和華麗交錯,懷舊和現代疊印,和風古董,凝結了片刻的美好。
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2016年4月2日 星期六
【古伊万里様式の成立と展開-柴田コレクション展】(I)
■図録■『柴田コレクション』・1■初期伊万里/古伊万里/古九谷/柿右衛門■「初期伊万里から柿右衛門へ」■「コレクションの内容」―中皿・(鑑賞具から高級食器まで)/向付類・(茶会席具から食器まで)/大皿・鉢・碗・(内外向け大皿・鉢・碗など)/壺・徳利・蓋物・(内外向け壺・徳利・蓋物など)/手塩皿・(糸切り細工とロクロ成形)/色絵・(柿右衛門など)■「コレクションの時代区分」―江戸初期・(1616頃~1636年)/江戸前期・(第一期・1637~1647年・第二期・1648~1659年・第三期・1660~1672年頃)/江戸中期・(第一期・1672頃~1690年頃・第二期・1690頃~1735年頃・第三期・1735頃~1780年頃)■「様式の区分」・初期伊万里―1616頃~1645年頃・(古染付・祥瑞)/古九谷様式―1645頃~1672年頃・(祥瑞・南京赤絵)/輸出手染付―1650頃~1657年頃・(芙蓉手)/輸出手色絵―1659頃~1690年頃・(芙蓉手・南京)/柿右衛門様式―1672頃~1730年頃・(南京・順冶・康熙)/鍋島様式―1675~現代・(豆彩)/古伊万里様式―1690頃~現代・(康熙・金襴手)■染付・色絵・青磁・白磁・瑠璃釉・錆釉■大皿・輪花皿・変形皿・長皿・角皿・そば猪口■蛸唐草・(総蛸唐草)・花唐草・(総花唐草)・微塵唐草・牡丹唐草■白抜蛸唐草■こんにゃく印判■山水文・氷裂文・兎文・鷺文・他■「銘款」―大明成化年製/角福/製/年製/宣徳年製/大明嘉靖年製/宣明年製/誉/天下太平/青/析/渦福/大明萬暦年製/福/日本宮/大明年製/雍正/他■256ページ・上質紙・カラー■表面・471点/裏面・(高台・裏銘)・471点/合計・942点■
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