搜尋此網誌

2019年7月20日 星期六

1454明治初期、伊万里 染付「色絵山水図大鉢」25公分










明治初期、伊万里 染付「色絵山水図大鉢」25公分

サイズは高さ約105mm、口径約255mm、重さは1,472gと重いです。

明治の初期の製品です。無傷完品。
コバルトの青の他、ピンク・グリーンの三色で描かれたこれらの作品は個人的に、その色のイメージから「三色団子」と呼んで、かれこれ30年ほど特に意識して集めてきました。

有名なのは文明開化の図ですが、江戸とは違ったユニークな図が多く、江戸の伊万里ばかり眼が行きがちですが、私としては明治初期の手描き作品は、もっともっと評価されるべき作品群だと思っています。

最新号の雑誌「小さな蕾」に特集が組まれましたが、私としては「やっとか」という思いです。
先日出品した金魚の図の鉢は、こうした一群の作品の中でも図のセンス・全体の筆致・数少ない器形など、かなりのハイレベルの物で、落札された方はかなりの目利きと感じます。

沒有留言:

張貼留言