搜尋此網誌

2012年11月16日 星期五

★伊万里輸出磁器★香蘭社製染付花鳥文輪花皿★(暫不交流)















@ 香蘭社銘 @


★伊万里輸出磁器★香蘭社製染付花鳥文輪花皿★


鳳凰、樹木、蝶などを絵付けし、アールデコ風にデザインした花文様を見込みと周囲4箇所に配しています。かなり輸出を意識したデザインと思われます。裏に香蘭社の蘭のマークの陶印があり、明治~大正の頃の作と思われます。細かな窯キズは切られますが、割れ、欠けなどのキズはなく良好な状態です。

径21cm。

參考資料:


http://www.koransha.co.jp/
 
香蘭社 - 佐賀県西松浦郡有田町(本社)

歴史 [編集]

1896年に香蘭社社長・九代深川栄佐衛門・有田磁器合資会社社長田代呈一を中心に「陶磁器品評会」が始まり、1915年より陶磁器品評会(現在の「九州山口陶磁展」)に併せて、地元の陶磁器店が在庫品や等外品の「蔵ざらえ販売」を始めたのがきっかけとなり陶器市が始まった。第二次世界大戦後 になると、半端モノや傷モノ、時には有田焼以外の低級品を含めて豊富に並べ安値で売るといったスタイルが確立。客側の目利き、店側との駆け引きが楽しめる イベントとして隆盛した。現在では、この時期に向けて造られる若手作家の作品なども増えており、玉石混淆の度合いが高まっている。


沒有留言:

張貼留言